筑前日吉(福岡県宮若市)

筑豊観光

ちょっと昔の地図に載っているバス路線というのは惹かれます。
名前の付け方から昭和だからです。

全盛期のJR九州バスの路線表、これ撮ったの10年位前かなー。
この時点でもう廃止路線ばっかりだったのですが、何故か朝の直方~武谷行きが1往復だけ残ってたのだけはよく覚えてる。

何年前の桜だか忘れましたが、筑前日吉、こんな場所でした。
「筑前」、いかにも国鉄チックじゃないですか。
現在は日吉の先から強引に曲がって、緑山端の集落のほうにまでバスが伸びているようです。現存してるんでしょうか?ちょっとストリートビューで見てみましょうか。

…え?
まさかの壁化!!あめーじんぐ!!
こりゃ、実地行ってみないとなあ・・・。

筑豊観光