小志生木(大分県大分市)

大分バス(大分地区),小屋型

大分の海辺の稀少種


昨日の更新で
「大分の海にはあんまり変わったバス停ないよ?」
とか書いておいて言うのもなんですが、待合室バス停に関しては微妙に偏りがある感じで存在します。
このバス停のある佐賀関半島と、国東半島。


見事に立っていない。

時刻表は中に貼ってあります。

海まで1分もナシ!

海辺のバス道路は結構改良されている説

ここはトンネルを出た先のバス停なんですが、こういう道路を見ると職業柄
「お、ここの道路予算が出て改良されたな?」
って思う訳です。

昨日の話の続きで、山の道路は改良されていないか、改良されても集落から外れていてバスがそっちに移らないことが多い。
しかし海側は結構改良されること多くない?だから海のバス停はあんまり小屋とか残ってないのかも?
…という仮説を考えたんです。もっともらしいかなとも思ったんです。

しかし、実はこのあたりを車で走ってた時
「海辺だからバス停はもうなかろうよ~」
とか高をくくっていた事実!!慌てて写真撮った事実!!

反対側にポール+待合室。実はここから臼杵までこの形のバス停が多数点在してました。
ポールなしが他に2個見つかったのも事実!!

ストリートビューはこちら(探してみよう)