段天クエバワカル前(福岡県宗像市)

宗像市ふれあいバス,ポール型

食ってみな!飛ぶぞ!!

茂みの中に現れるバス停…。


宗像ふれあいバスは「神の前貯水槽」「名残ダッシュ村」となかなか微妙なネーミングのバス停があるのだけど、多分普通の感覚だとこれが一番珍名と思うのではなかろうか。「クエバワカル前」である。段天は字名か。
場所は神湊の海岸沿いの集落の中で、大昔はこの経路にも西鉄バスが走っていた時代はある。神湊~玄海役場~鐘崎の路線が生きていたころの話。

しかし、クエバワカル…とは!?

いや、実際行けば単純にクエバワカルの前なんですよ!!
じゃあクエバワカルとは!!

客扱いをする飲食店としてやっているかはわからないですが、横にある寿司屋がクエバワカル。

撮影しに行ったのは真昼間だしなあ、あいてるかどうかすら見に行ってねえや…。

神湊は漁港の町。観光客向けの海鮮問屋やすし屋などが並ぶところで、割と古くからあるようであるからまあ実際美味いのではなかろうか。実際に行ってクエバワカルということで。え?ブログにしたためるくらいなら行こうよって?うーん、いつか行ってみるか…。

ストリートビューはこちら