伽藍(大分県豊後高田市)

大分交通・大交北部バス,壁型,小屋型

恋叶ロードも旧道には入らない

こないだアップした猫石で書いた「恋叶ロード」。
終点は豊後高田市の東端の漁港町香ヶ地で国道・バス通りを逸れ、長崎鼻のほうに向かうことになっている。
…一方そのころ、大分交通バスの豊後高田からの東行バス・伊美方面行きも、旧道沿いにある集落向けに現国道を逸れることになっていた!!
果たしてこっちに来ても恋は叶わないのか!!


国道から逸れたので、思いっきり旧国道な感じです。
…え?どの辺が旧国道かって?よく見てみると中央分離帯が白。主要地方道以上の国道の中央分離帯は黄色なんですね。
他にも路側帯(歩道部分にあたる道路のはじの側線)がありません。


集落は遥か下のうら寂しい通りを抜けると…

立派な待合室。

はい!!珍名来た!!
多くの人がここに来ると
「うわ…がらんとしてるねえ~」
という言葉を残します。うん、最早禁句です。

恋が叶うかもしれないバスは来る

最近の傾向で、旧道経由というのは一日1~2本のみを除いて廃止という例が多いんですが、ここのバス停はいまだに全便旧道に入るもので

8往復ほど、まあまああるんじゃないでしょうか。
恋叶ロードのラッピングバスなんかも走るみたいです。…ここを。
ラッピングバス就航のお知らせ、豊後高田市ホームページ

名前は伽藍堂でもあるのかなと思いきや、近隣の集落名。

一部の道路地図に地名として載ってました。まあ伽藍堂があるから伽藍集落なのかもしれない。

このバス停を過ぎると、一車線半しか道幅がないトンネルが現れます。それこそ旧道たるゆえん。
廃墟が並んでいたりと、この通りを通って恋が叶うことは…いや、ピンクのラッピングバスが通るくらいだから、あるのかもしれん。

ストリートビューはこちら