岩鼻(大分県豊後大野市)

大野竹田バス,軒下吊り下げ

絶滅危惧種最後の希望

大分県の軒下系バス停というジャンル、追いかけるようになって20年近く、ブログで紹介するようになってもう15年経ちますがまあリアルで絶滅して行っており、これは平成半ばに残存していたと思われるものの1/4~1/8以下ではなかろうか?
おそらくそれらのバス停で、生き残るのはここか三砂(竹田市)あたりだろうか…。
なおこのバス停の記事、書いてるつもりで書いてなかったことに気づいたのが昨日。来訪したのは2016年。ビックリ!!

豊後大野市の三重町~緒方病院線のバス停。
主要幹線の国道を逸れた、集落を結ぶかつての主要道沿い。この道をまっすぐ行くと駅、(元)役場、小さな商店街。

たいへん静かでイイ。

建物の感じからすると元商店か。
思えば大昔、初めて発見したのも商店の軒下だった。

いわばなです。

今残っているぽい大分県の軒下バス停を整理してみる

あくまで自分が調べた範囲というだけであり、悲しいかな個人の限界でまだ見出せていないものもあるんじゃね、という期待感はあるリストです。

  • 三砂(最終確認2020年)
  • 白丹(最終確認2020年)
  • かじや(最終確認2020年)
  • 栗戸(最終確認2020年)
  • 両家(最終確認2016年)
  • (※2020年現在撤去作業中ぽい)

こうしてみるともう耶馬渓はコミバス転換したし日田は絶滅寸前だし、竹田と大野しかないものなんかな。

去年夏に行ってきました。

ここは変わらず現存です。

最後に生き残るのはここか?三砂か?

ストリートビューはこちら