寅丸(大分県日田市)

日田バス,軒下吊り下げ


皆様は漫画「魁!男塾」をご存知でしょうか。ジャンプ全盛期に出た超男臭いバトル物格闘漫画。
知ってたらわかる「と、虎丸ー!!」というセリフが出てしまった。

昔は後ろの空き地、集落か店だったのか。
九州レベルで名の知れた安産の神・高塚地蔵に行く道の途中だから、高速道路が通る前はこの道ももっと賑々しかったのかも。今は九州横断道のインターチェンジが高塚地蔵の直近に出来てしまって、この道も寂れてしまった。土産屋の跡のような廃墟が沿線にはそこかしこに。
ここもそんながらんとした空き地。バス停の反対側に道が分かれていて、山の上には本当の寅丸集落があります。

バス停だけが取り残されたようにぽつーんとあります。美しい待合室型のバス停だけど、なんか寂しい。

日田バス,軒下吊り下げ

Posted by nishijimao