井尻交叉点(福岡県福岡市)
世の中には
「バス停はあれど、時刻表は必要ないバス停」
というものが存在します。いうなれば終点の標柱ですね。そういうのは結構どこにも立ってます。
しかしここは色々事情が特殊。
場所は南区の井尻六つ角。
県道31号線、主要地方道2本が本当に六つ角状に交差し、朝夕は激しい渋滞をもたらす魔の空間。この交差点の一角にバスの折り返し場が存在します。
首なしのバス停が立ってるのだけど、ここは実は独立した立派なバス停「井尻交叉点」。
朝に1便だけ雑餉隈営業所からバスがやってきます。
この折り返し場を拠点にする46番系統のために。
そのバスの始発地はここではなく、ちょっと離れた井尻バス停。その割には
ものすごく施設が充実してるのだけど、これは理由があってですね・・・。
大昔の話なのですが、県道31号線は昔そりゃもう凄い大幹線でした。1960年くらいの古地図でバス路線表見たら、県外に行く長距離路線なんかが通ってた。
福岡女学院という超名門女子学校が、そんな1960年にそんな場所からさらに山の上にある曰佐地区に移転してしまうわけです。きっとその当時、周りは何があったのだろう?田んぼがあれば上等、原野ではなかったか?と思うほど。
ハイソなこの学校、この今じゃ超一等地の角地に土地を借りて、その移転当時の大昔バスが頻繁にやってくるここから乗り換え地点として、西鉄によるスクールバスを運行させてたわけです。一時間に2~3本くらいは走ってた記憶があります。ちなみに今の六つ角が形成されるようになった井尻駅へのバス通りは開通しておらず、今の井尻商店街の中を入るバス系統が存在していたんだとか。あれ、おっそろしい狭隘路ですよ。
これは女学院付近が開発されて、人口が増えて自然にバス路線が他に増えるまで続きました。
書いている自分もその開発されて移り住んだ子孫です。実家暮らしの時
「井尻駅から弥永団地行きのバスがないとき、この交差点まで歩くと不思議と女学院まで行くバスに乗れる」
というライフハックが存在してました。覚えてます。
今はもう使われてない、人待ちスペースの廃墟。
バスの折り返し場として今は逆に福岡女学院の所持する、かつてスクールバス折り返し場だった空き地を西鉄が借りているという状況。
どういう折り合いをつけているのか、複雑な状況は部外者からは計り知れないのだけれど。
なーんとも不可思議な空間だけが広がっているのです。バス停は生きています、首はないけど。
追記
この後、この折り返し場は廃止。今はこの敷地は女学院の学生寮になり、時代に一区切りがつきました。
ディスカッション
コメント一覧
ジマオとマルサン醤油さま
お疲れ様です。
西鉄バス福岡市内46番を拝見しました。
最近、井尻六つ角の女学院乗り場?折返し点ですか…更地の上、マンションが建つ感じでした。
ほか、46ー1番…宮竹小経由の井尻駅を通る系統が新設された事は、ご存知かと思います。
西鉄は今年(2017)3月のダイヤ改正で、46番が福岡女学院まで復活、前述の46ー1番は春日市の福岡徳州会病院に新延長しました。
よって、「井尻六つ角」の起終点便は、折返さずに循環(46→46ー1、その逆あり)の様です。
参考:にしてつ時刻表>おしらせ案内>[ダイヤ改正]03/25 福岡地区(3) (西鉄バス)
◉運行系統を新設します。(46、46-1番)
・博多ふ頭~天神~博多駅~竹下~井尻駅入口~福岡女学院(46番)
・博多ふ頭~天神~博多駅~竹下~井尻駅前~徳洲会病院(46-1番)
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更に、博多駅付近で、駅南2丁目→東領団地(博多消防署)→博多駅の基本ルートが、道路狭隘を理由に廃止。
駅南2丁目を直進…音羽交差点(ヨドバシカメラ)を曲がり博多駅へ入るルート変更されました。
長くなりましたが…地元より、ご報告させて頂きました。 今後のご発展をお祈りしています。
先日故家内の初盆の手配のために周辺に用事があり更地化を確認しました。告知看板がありまして女学院の寮が建つようです。46番の復活延伸はそれを見越してのことではないかと。
実は家内の入院していた病院が徳洲会でありまして、複雑な思いでぼんやり眺めておりました。生前は井尻駅から45-1しかなく便少なくて。なぜ亡くなって1年たって倍増するのかなー、うぬぬ・・・。
46-1に関しては新道(主要地方道井尻御供所線)にバス停カットがあったので新設は予想していましたが、徳洲会病院系統はもうちょっと早く作ってほしかったですね…。
今後も時々発展(※バス熱が急に昂ぶった時)いたしますので、気が付いたときに閲覧いただけたらと思います。