おい!画像庫からこんなん出てきたぞ!!(2)

※ちょっとブレイク

 以前これをやったら、あからさまにアクセスが落ちた企画第2弾。
 なんですが、今回探ってみたらいろいろと面白いものを発見。

VFSH0109.JPG方城~金田循環探索の際のもの。
 この当時、方城町には「炭鉱会社・炭鉱住宅のセット」という見事なまでの炭鉱町そのものがきれいに残っていた。去年の夏に、大阪からの友人を連れてここを見に行ったら、跡形もなく区画整理がされていて全て取り壊されていた。写真は多分これ、炭鉱会社の本社ないし、お偉いさんの家か何かか、廃墟でした。左手は工場になっていて、操業中だった。多分それしか残っていないはず。
bd2653c1.jpg

 最初にそれを見たとき、炭坑町というものをそこまで深く知らずにいた自分ですら、それは息を呑むような光景だった。・・・残念ながら、それは記憶の向こうに消えてしまった。忘却されることを願ったのであれば、それは悲しいことだと思うのだけれども。間違いなく産業革命期~高度成長期までの、激動のニッポンの歴史の残滓。

86eac6d4.JPG志免の縦坑
 この近くを通っていたときに、たまたま夕暮れの空の色が凄くって、こんなのが撮れました。
 志免はシンボルタワーとして、この塔を本当に大事にしている。
 ライトアップしてたのは期間限定だっけか。
 崩壊が進んで、どうしようもなくなるまでおそらくそのままなんだろうなあ。

VFSH0151.JPG見るだけでもつらい田川バスセンター路線図。
 うん、キッツイね。