河内(大阪府南河内郡河南町)

多分日本で一番強そうなバス事業者名、金剛自動車

大阪の南のほう、富田林市、千早赤阪村あたりに「金剛自動車」あるいは「金剛バス」というバスが走ってるのは知ってた。
明らかに強そうな名前である。ここに勝てるのは鳥取県の「日の丸自動車」辺りではないだろうか?埼玉県の「イーグルバス」もなかなか強そうだ。しかし金剛には勝てるだろうか。

北ノさんから送られてきた南大阪の死角…

まさに生首状態…!!

金剛バス、路線範囲はそんなに大きくはないのです。富田林市、河南町、千早赤阪村が主体の小さなバス会社。
一応エリア内でバス停を調べて回ったが、おそらくリノベーションがあったのか

金剛バスのバス停(スタンダードエディション)。
四角いプレートに角柱、小さい時刻表。
「聖徳太子御陵」なんて味のあるバス停もこのスタイルであった。

古い丸型バス停板はおそらく旧式なんだろうけど、よく生き残ったもんですな…。
バス待ちの場所を変えたとか、そういう経緯で偶発的に残ったものなのか。一応他の終点いくつか見たけど見つけきれんかったとです。
区画整理にも宅地造成にも道路拡幅にも、微妙に逸れた市街地調整区域然の集落の中心といった風情。生き残る条件としてはバッチリです。

地元のバス停好き(※実数的にはどれだけいるのかは不明)もここはマストなんだろうな…
「金剛の旧式はここにしかないんだぜ!!」「いや俺は知ってるぜ!!〇〇にある!!」とかあるんだろう…。

ストリートビューはこちら