醍醐(福岡県太宰府市)

太宰府市コミュニティ・まほろば号

太宰府市はおそらく福岡近辺で最初にコミュバスを走らせた場所です。
「まほろば号」といいまして、西鉄が廃止にした路線(二日市~関屋~太宰府、北谷地区、関屋~水城地区)やバス空白地域を補う形で運行業務自体は西鉄バスに移管して運営しています。

太宰府は山がちなところに住宅地が多いためか、まほろば号だけではカバーできない地域にもという声が高まったのか。
「マミーズまほろば号」なる新たなコミュバスを走らせることにしました。これは社会実験的要素もあり、1年で廃止になった連歌屋地域線のバス停。

そうです。平成の世に壁バス停が新しく立ったということなんですよ。

なかなか趣のある名前、この辺の字名です。実際に醍醐を作っていたのか?醍醐天皇にゆかりのあるものがあるのか?
残念ながら連歌屋地域線は廃止にはなりましたが、湯の谷地域線の壁バス停は現在も健在です。
そちらはまたいつの日か章立てして・・・。

(2015/5/28追記 現地訪問した場所を間違えていて、改めて調査しに行ったところ現存していするを確認しました。関係者各位様、大変申し訳ございません)