旧小長井町のフルーツバス停群・3(長崎県諫早市)

長崎県営バス,ポール型

色とりどりのフルーツバス停大集合!!インスタ映え必至!!

こんにちは!管理人のニシジマオです!
今日は、長崎県諫早市にありますフルーツバス停を訪問しちゃいました!
なんとこの場所、フルーツの形をした待合所がなんと26基もあるんですよ!

とかいうノリでやっているブログって偉いよな…。

いや、卑屈ではないんだけどあんな風なノリで書くのはどうも苦手です…。

国道沿いのバス停、結局撮りに行ったときはいくつかは飛ばしました。

一回で全部撮ってしまうのはなんか気恥ずかしいな、という気分になったのはあります。
大抵後々「全部撮っておけばよかった」と後悔するもんなんですけどね!!

小長井の小深井バス停。

県営バスが多い理由に、並行する長崎本線の電車はほとんど特急電車。
普通電車の本数は極めて少なくバス需要はそこそこあるようで。
そして長崎県民、比較的バスに乗るので…

そんなわけでこの国道沿いの待合室群はしっかり実用的にも使われています。
撮影するときは地元の人に気を付けて…

このバス停のきっかけ、長崎旅博って何

長崎旅博はバブル期の日本で起きた『博覧会ブーム』にあやかって行われたものの一つです。
かなり後発で行われ、札幌市などいくつかの失敗例が出たこともあり開催に不安視はあったものの。
結局入場者数は目標以上(150万→188万)を達成していまして、このバス停群みたいな落とし子も生まれた結果に。

そういえば旅博の年って自分にとっては受験の年で、博覧会どころかまともに休みがない毎日だったもんなー。
ただテレビCMはよく覚えています。
「私、ここにいます~」とか懐かしい。

さて実はフルーツバス停群、2個だけ枝線「山茶花高原線」のほうに設置されていたりします。

そのうち一つがここ。

バス停の反対側に…

ここだけ一際デカイ。

大きさの理由なのかはわかりませんが、ここは

あのスーパーにあるバカでかいゼリーのメーカー「たらみ」の工場が。
でっかいもんなあ、あれ!!

支線なんだけど割と本数あんのよね!!

フルーツバス停、写真撮るときは一時駐車等、細心の注意を払ってください。歩道であっても道路です。
くれぐれも地元の方の邪魔にならないように、そしてバスの運行に支障を出さないように…。

ストリートビューはこちら

長崎県営バス,ポール型

Posted by nishijimao