小泊(山口県大島郡周防大島町)
堤防直貼りという新ジャンル
山口県の防長交通、海沿いのバス停にたまにあるのが
この防波堤に直接埋め込みバス停。
これ占用許可とか所有権とか、点検の時どう扱うんだろうとか。道路仕事をかじった方なら不思議に思うやつ。
岩国~柳井の海沿いだと頻繁にこのバス停が出てくるので、走っていると別段珍しさも感じなくなります。
この写真は周防大島。岩国~柳井もそうだし、旧JR(国鉄)バスが敷いた路線の沿線に多いので、国の管轄ということで例外的に埋め込み許可が出ていた可能性もあるかな。
その埋め込みバス停たち、堤防の改修が行われた地域で最近ある類のバス停が増えています…
埋め込み型…
だが!!
新型、防波堤壁張りのバス停爆誕。
上のバス停と比較すると、防波堤の天端が少し高い。つまり身長が伸びている。
周防大島は大変楽しい旅だった
この路線は周防大島の最東端、周防油宇に向かう。残念ながら本数はかなり渋い。
夏だった。
この方角の海の向こうに、実はかのDASH島が見えるという。
もう少し先へ…
小泊に来る途中の「和佐」。
かなり煤けたバス停
この時刻表にある「馬が原」こそがおそらくDASH島を見るのに適した場所。
通学用に特化したコミュニティバスらしく、馬が原ではバス停が見当たらなかった。ちょっとご時勢的に色々あった時期というのもあり、さすがに車を降りてくまなく捜索はできず。探せばあったのかもしれないけど、そもそもここ行けたのも音楽事や仕事の都合で寄れただけだしね…。
DASH島だけ写真に収めて帰りました。あそこにロープウェイ通すんか。
結果的に楽しい旅になった。
ストリートビューはこちら
うん、確かに堤防の身長が低い。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません