都留(大分県日田市)

日田市コミュニティバス,小屋型

日田から熊本に抜ける途中

珍しく、上津江を越えて熊本に向かった。普段なら夕暮れ迄山間部を走って、肥後小国とか見て廻りたい性分だけど、この日は用事があって日の高いうちに熊本市内に行きたかった。


以前その上津江の道の駅に行った時に撮ったレトロ自販機。
どうもこの後リニューアルを敢行したようで、自分が行ったその日が再オープンの時であった。

上津江村内は昭和50年代に日田バス路線が廃止になっており、かなり古い時期から村営バス移管になっている。そのため日田バス的な遺構はほとんど見当たらない。

と思っていたところで発見。

都留バス停。
古い道路地図(88年度人文社)ではバス路線は載っていない。手前の小平で切れている。
小学校が当時はあったようだ。

上・中津江とある。上津江村と中津江村ともども日田市に合併されたためか、もはや一緒くたになっている。
多分このバス停は遺構的なものじゃなさそうな気がしている。日田市街まで降りていく道中、何個も小屋バス停は見かけるしね。
ログハウス風のおしゃれな小屋はまだ新しい感じがした。

この地に学生がまだいるんだろうか。

あと少しで熊本という峠道。
バスはここは事前予約制で、前日の18時30分までに電話を掛けるとやってくるデマンドバスになっています。
一応朝に定期便があるそうだけど、もう時刻表なんていらないんだろうか、見当たらなかった。

ストリートビューはこちら