和田(兵庫県朝来市)

全但バス,軒下吊り下げ


田舎旅に行くと、この古びた建物だけでおなかいっぱいになるものなんですが、全但バスは許してくれません。全力です。
これは古い病院か、役所あとか、それくらいのオーラの建物でしょう。
それに惜しげもなくくっついてるわけですよ。

和田山といえば鉄道マニアにはすぐぴんと来る地名。
播但線と山陰本線の合流点です。和田山町という地名の方が行政区域になっているけれど、あ、その本町の和田なのかなあと思って地図で確認してみたら、別にそういうわけでもなく。

この郵便局も移転していて、別に現役というわけでもなく。

…しかしこの建物、本当にいつのものなんだろう…!!全但バスの写真はみやじゅうさんからのものだけど、これは圧倒されたろうなあ。路線図で見ると、支線の終点の二つ前くらいのバス停。
しかしこれ、一昔前…といっても、2000年頭くらいのことだけどそれくらいまでは大分辺りにも残っていたんじゃと思う。あの時見に行ってればという後悔が立つ趣味っていいよね。永遠に手に入れられない憧れを追い求める趣味ほど有益な物はなかろう。…ん、なんかカッコいいこと言った感ある(無駄に)。

全但バス,軒下吊り下げ

Posted by nishijimao