猫塚公園前(福岡県宮若市)
問答無用、メジャー級の珍バス停ヨシ!
最近JR九州バスから宮若市乗合バスに移管されてしまった福間~福丸線。
ここの路線には九州のバス停好きならだれもが知ってるバス停がありましてな、以前もひっそり紹介していたりはするんですが。まだこの時は「猫塚」だったのか。
JRの駅がある玄界灘沿いの町・福間から見坂峠を越えてすぐ、山中にいきなり巨大な待合室が現れる。
出来立ての頃はそれこそ、山中にいきなり巨大な白いブツが見える異様な光景でしたとも。
デカイ。ちなみに現在この付近にある民家は、少し離れた集落をカウントしても10軒あるかないかだろうか。
自分、こんなバス停沼にずぶずぶと入る前にここデザインおよび彩色した人とちょっとした縁で出会ってるんだよな…。
「塗ってる最中現地でかわるがわる地元の人が追い出し猫の話しに来るのよもう!!」
ぐらいの話しかここの話は引き出していない。まあ今後会えないことはないし稀には会う。
その追い出し猫の話である。
お寺に住み着いた大鼠に、猫の集団が立ち向かいこれを追い出す、猫たちは命を落とす。その猫たちの供養のために塚を作ったのが猫塚。ざっくり書くと他の民話でなかなか訊かない構図で、塚があり大事にされている様子を見ると猫の犠牲による何かでこの付近が救われたようなことがあったのだろうとも解釈できるし、大鼠というのはまた何か別のもののメタファーで…。
とか素人解釈は置いといて、災いを追い出した猫の話は400年語られてるとのことで、地元宮若市では役所前に大モニュメントを置かれるほどにこの追い出し猫をプッシュしている。
招き猫ではなく追い出し猫!この追い出し猫人形は地元運営の通販サイトでも売られている。
ちなみにこの猫をモデルにした「追い出し猫サクラちゃん」なるゆるキャラも存在するぞ!!気になったらチェックだ!!
最早神が宿っておられる待合室ヨシ!
昔行ったときは、この待合室はいかにも現役という感じでありまして。普通に人が座ったりしてるね~って感じのたたずまいだったのだが…
ベンチがもう神棚のように
神殿化しておられる…。
参拝の作法も生まれているのである!!
猫のなで方確認ヨシ!(猫だけにね!!)
このバス停のこのリノベーションは大成功だったようで、宮若市内のJR九州バス線にはこのデザインのバス停ポールがちょくちょく立っている。
バス停の名前まで「猫塚公園前」と改称する力の入れようが功を奏したのか、割とバス停などに興味のない層の人にも知る人ぞ知るスポットにはなっているようである。
駐車場もあるし狭いけど芝生もある。
顔ハメだってあるよ!!
裏には猫の供養塚。
時勢柄、疫病退散を祈って帰りましたバイ。
早くアレを追い出して…
ストリートビューはこちら
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません