安河内(福岡県宮若市)

JR九州バス,軒下吊り下げ

犬鳴峠のバス、実はかなり貴重な「現存する峠越え下道バス」

怪談系、オカルト系の人々にとっては福岡ではある種「聖地」と化しているきらいがある犬鳴峠。
実際のところその心霊スポットとされる峠越えの旧道トンネルは、あまりに肝試しと称して入り込む人が多く迷惑行為が頻発したりして、現在は新道からの入り口を鉄柵で丁重に封鎖をされているところ。
この新道は福岡と筑豊を結ぶ峠の中で一番混まないうえ線形が良いルートでして、その新道トンネルを通る分にはなんてことがない場所です。

その新道トンネルをくぐって、犬鳴ダムのある新司書橋から脇田温泉のある谷の旧道に入りこみ。
「観音滝」「芳賀」と止まってこのバス停へ。

道もそこそこ狭ければバス停の方も

福岡ではすっかり希少種の立ってないバス停である。
この宮若のエリアは戦中くらいから国鉄自動車が走っていて、昭和25年頃旧犬鳴トンネルの開通から博多~直方で運行していたようだ。
今では大変珍しくなった峠越えの長大路線になってしまって、博多駅付近でこのJRの赤バスを見かけると「直方駅」という行先表示に驚いてしまう。

「狭い道路に小屋型のバス停」みたいなロケーションが博多駅から1本のバスで行ける、というのが令和に残っているというのはなかなか凄い。
見事にタイムカプセルのような路線になっている。

犬鳴峠方面を見る。
都会から来た方角、というのが信じられないような道…


この次は脇田温泉の楠水閣

犬鳴峠のバス、オカルトな話は運転手に訊けばあるのかもしれないのだけど、峠の旧道のとこに一個ずついまだにバス停があること自体が一番オカルトで怖いよね…。
福岡側は「白木橋」、宮若側は「犬鳴口」。興味本位で行くところでは決してないので、絶対に行かないこと…。

ストリートビューはこちら

JR九州バス,軒下吊り下げ

Posted by nishijimao